心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

文章で伝える、表現するっていいよね💓

本当のことを伝えたり

ありのままの自分を伝えても

そんなに怖いことじゃないし。

緊張もとれて、楽だし

嘘に、嘘を重ねなくてもいいし、

何より違った視点で物事を

みるようなって

行動が変わった。

 

話す前は、変なところに汗かいて

緊張して、大丈夫かなって

なったんだけど。

 

でも、いつもその状態だったんだって

偽りの自分、嫌われたくない自分が

勝ってしまってて。

だから、自律神経乱れやかったのかも。

 

嫌われたり、ダメになる

かもって思ってたけど

そうではなくて、大丈夫だった。

 

ちゃんと自然に話ができたし、

大丈夫だったんだよね。

 

🌟リフレーミング🌟

 

👼もし、、、、だったらと考える。

仮に仮説をたてること。

乗り越えられたら、どんな影響があるかなっ

て考える。

そうすると、行動しやすくなるよね。

 

👼時間軸でリフレーミングする

 

今起きた事象は将来的にどんな価値があるかを考え、未知の経験や考え方を得られるチャンスと捉えます。あるいは、やりたい仕事を将来実現するために、今は職種に捉われず幅広い経験を積む時期だと考れば、気持ちの整理がスムーズにできます。

叶わないことで、すごく自分を責めて

しまいがちだから、何も無駄なことはないって

思えるよね。確かに、先の見えない嫌なこと

気が乗らないものは、やりたくないもんね。

 

👼wantでリフレーミングする

どうしたいのかを認識して

深掘りしていくこと。

したいことに焦点をあてると

具体的に、考えがまとまりやすくなるよね。

これ、よくやってる方法だね。

 

 

👼メタファーでリフレーミングする

メタファーとは、伝えたいことを

間接的に伝えること。

 

👼解体してリフレーミングする

5w1hで解体していく。

 

(何) 売り上げが上がらない。

(なぜ)集客がうまくいかない。

(いつ)今

(誰が)私

(どこで)占いサイトで

 

(どのように)集客の方法がわからない

 

ってすれば、理解しやすくなるし

何に、悩んでいるのか明確になるよね。

結果の出る、集客の方法がわからず

悩んでいるということに

気がつくことができるよね。

頭の中でぐるぐるしていると、

結局のところ、まとまらなくて

不安になって、尚更悩んだり

しんどくなるから、感情と出来事の整理

対策を練ることをやっていくことって

大切だよね。

 

 

 

🕊️ネガティブワードをポジティブ

に変換していく🍀

 

身体がだるい→休養がとれた

 

警察が対応してくれなかった→今日ゆっくり過ごせた

 

今日用事が終わらなかった→別の日に調整しよう。今日身体きつかったから丁度よかった。

 

近場にするか迷う。→いろんな選択肢を検討できる。

 

起き上がれない、めまいがひどくて、ヨガ教室キャンセルした→自分の身体と向き合えた

 

化粧したのに予定キャンセルになった→化粧してるからいつでも、出かけられる

 

天気がいいのに身体がだるい→たくさん寝られる

 

というように、一見ストレスを

感じた出来事でも書き出してみると

なんとなくスッキリするよね。

 

最近何日間は、ピルを辞めて漢方に変更

したから、生理は遅れ気味で

胸の張りがしんどくて、歯磨きできないほどの

たちくらみ、電車降り過ごすとかの

注意力低下、動きたくないが起きていて

ある意味今日休みで、予定もキャンセルに

なって良かったなって思った。

気圧の影響もあると思う。

 

フレーミングで少しずつ、思考の

レーニング。

 

ゆくゆくは、学校とか、企業の新卒とか、企業のメンタル研修とかでも活躍できるように

より、実践的で、効果があり、占いも

絡めた、人生相談ができる講座をつくるって

目標がおりてきた🧚‍♀️

 

そういえば、この前テレビで

感情の起伏が激しいなら

表現することを大切にすると良いと

あったんだけど

文章で伝える、表現をする

っていいよね💓