心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

トラウマの深掘り

話を聞かずに、何度も同じことを

言ってきたり、いわゆる追い依頼とか

こちらの、話を聞かずに

ポンポン勧められると

キャパオーバーになってしまう。

 

もちろん、毎日、一日に5回も

電話鑑定依頼をしてくる人もいれば

2日に一回で、1日に2回だけど

距離をとりたくなってなってしまう人もいる。

 

そこに、対して凄く嫌というか

もう、無理ってなってしまいがちなんだけど。

鑑定となると、話は別だからね。

人間だから、そうなってしまっても

仕方ないよねとは、おもうけど

 

その対応方法にずっと悩んでいて。

やっぱり、不安をぶつけて

人間関係って壊れてしまうからね。

そんな相手とは、距離をとるが正解だけど。

予めルールを提示しておくか、

伝えるかになってくるよね。

 

しつこい人が苦手。

追い立てて、こちらの話を

聞かない人に対して

凄くストレスを感じてしまうから。

毅然と断る姿勢って必要。

一時的に我慢しても相手は

それをまた、繰り返してくるからね。

その時は、こちらの意思を伝えて

距離をとる。

 

それでも、追い立ててきたら

ひたすら、無視。

 

毒親は、親に顔みせろとか

親不孝者とかで、世間一般論を

押し付けてきたりとか

周りを巻き込んで、こちらに罪悪感を

与えてきたりとか

そこの対応に凄く悩んでるんだけど

1番は、人を傷つけることを

する方が悪いから

合わない人間関係もあるから

全て仲良くする必要は、ないなって

 

だから、毒親

結婚生活を壊されないと

この決断は、できなかったと思う。

 

辛かったけど、壊される運命だったんだって。

ずっと、交際中の時から

なんとなく気がついていたんだよね。

親に壊されるって。

だから、結婚の挨拶のみだったんだけど

それから、旦那親に嫌がらせしたり

顔合わせの時に、旦那のこと悪く言ったり

それは、辛かったし

親は、なんで親の言うこときけないのって。

それは、子供作りたくないって

自分のトラウマにもなるし、

しんどくなるよね。

 

少しずつ、自分のトラウマを

癒していく。