心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

ブログを通して、自分の感情と向き合う

🍀リフレーミング

 

🍀セルフコンパッション

 

自分の感情を、無視し続けると

自分の感情がなくなるのと

自分を認めていないという感情。

 

結局、認められないことに依存して

しまったり、執着してしまうから。

 

自分を大きく見せようとして

しまったりする。

 

💓結局、自分に1番認めて

欲しかったんだと思う。💓

 

自分がいくらしんどくても

SOS出しても、

もっと頑張らないと

生活できなくなるかもとか。

売り上げ上がらないと

自分を認めてあげなかったりして

今がんばってること

あるものじゃなくて

ないものにフォーカスしてしまうんだよね。

 

🍀リフレーミング🍀

今あるもので、十分って

あるものを数えたり

感謝の気持ちを持って過ごすこと

なんだろうなって。

 

ネガティブなワードを

ポジティブにすることによって

物事の視点を切り替えることに

繋がるんだよね。

 

何事も、表裏一体だし

どちらも、いいも悪いもないからね。

 

やってしまいがちな

行動の癖をみつけること。

危機管理や過去の落ち込みを

引きずらなくてすむよね。

 

例えば

結婚生活が上手くいかなかった。

→それ以上にもっと自分にとって

必要な生き方をみつけることができた。

これに気がつけなかったら

ずっと、しんどい生き方を

していたのかもしれない。

 

と言う風に、一見、しんどかったことでも

裏を返せば、この経験のチャンスを

掴むためだったんだと思うように

すると、気持ちが楽になるよね。

 

 

🍀セルフコンパッション🍀

自分にマイナスなことが起きても

ちゃんと、自分で対処できる力が

あると、不安や自分の感情のコントロール

何より、自分が生きやすくなるよね。

このブログを通して、かなり

私も自分の無意識にやっている行動や

自分にかけている言葉を知ることに

よって、過去のトラウマは根が深いけど

改善してきてる実感はあるんだよね。

 

 

🕊️リマンドペーパー

自分がしんどくなったときに

する行動か。

私は、ヨガかな。

ヨガが終わると本当に気持ちが

スッキリするし、意味わからないくらい

機嫌がよくなるから

身体を整えることで、気持ちも

整ってくるんだと思う。

 

 

 

🕊️ジャーナリング

いつもやっている方法で

これは、このブログが正直

そうなのかなって思って

冷静に自分の気持ちの客観視をすることで

改善策だったり、自分の本当の

気持ちに気がつけたりするよね。

自分の気持ちに気がつくだけでも

かなり、改善してくると思うし

人は、言語化できるものに対しては

アプローチをかける効果が

出やすいのと、成功に繋がりやすいよね。

 

 

 

 

🕊️慈悲の瞑想

は、ホ、オポノポノみたいな

印象だよね。

しんどい時に、自分にかけてあげる

魔法の言葉をもっておくことで

しんどい状況が起きても大丈夫って

安心感がもてるようになるよね。

 

🕊️スージングタッチ

セルフケアだよね。

ストレスを感じると体が硬くなったり

不調につながるから。

自分の身体と両思いになるイメージで

 

 

 

 

 

 

1番はさ、結局自分を思いやる心

なんだよね。

今まで、自分自身で気が付かないうちに

自分を蔑ろにしてきて

傷つけて、しんどい状況に

なった過去があるからこそ

今、改善して、これからの人生を

生きやすく生きていくことに

楽しく、幸せで生きることに

繋がるよね。