心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

感慨深いできごと

分籍の手続きをした時に

戸籍の確認をするんだけど

 

出生届を出した日が

今から30年前の11月22日

 

分籍の手続きをした日が

出生届から、30年後の11月22日

 

感慨深いなって思ったね。

30年後に、こんな未来に

なっているなんて、誰も思わなかったし

私も、こんな未来になってるなんて

子供の頃は一ミクロンも思わなかったよ。

パートでとりあえず働きながら

子供育てて、旦那さんが公務員で

ゆっくり暮らすとか

イメージしてたから、家が好きだから

キャリアウーマンのイメージなかった笑

 

でも、外で働くようになってから

その楽しさや豊かさを知れたから

やっぱり携わってくれた人に

本当に今は感謝してる。

 

婚姻届を出したのも、自分の誕生日

なんだよね。

あと、離婚が決まったのは

5月で、やっぱり人生のバイオリズム

ってあるんだなって。

 

5月は毎年、体調崩してるし

対面占いいきまくってたり

バランス崩れてるイメージだから。

 

我慢しすぎは、体調にくるからね。

婦人科の不調も感情の表現が

できないとやっぱり

身体も心もしんどいからね。

 

今回の生理前きつすぎ。

いやー、身体だるいし

便秘になるし、食欲すごいし、

何もできないし。

感情の、サインなんだろうね。

ホルモン療法は

もう身体が、悲鳴を上げてるから

根本の自分の感情の表現。

 

この前ヨガの先生に言われた

お嫁さんでも、ママでも

役割はたくさんあるけど

それ以上に、あなた自身が

幸せであること

1人の人間であることが

大切だからね。

 

あぁ、そうだなって思った。

お嫁さんだから、我慢しなきゃとか。

男の子産まなきゃとか。

 

本当は、ホルモンバランスで

変わってしまう心と身体の変化が

怖くて、けど、旦那は理解してくれないし

寄り添ってもらえないから

子供作る気ないなら、意味ないとか

責め立てられるし

今思えば、色んな意味で異常な

環境だったんだなって思ったし

それがあったから、新しい人生を

切り開くことに繋がったんだよね。

 

残業ばかりで、残業の制限が

かかってからは

凄くお金に悩んだけど

逆に、自分のできること、スキルを

見つけることに繋がったし

その時間がなかったらこの道にも

進んでなかったから

やっぱり、一見マイナスなことも

流されてみることで

新しい道がでてくるんだなって。

 

今は、とにかくありのままの

自分を大切にすること

感情の表現を大切にすることで

癇癪や我慢、体調不良の改善

根本の解決に、繋がるんだろうな。

 

私の人生は、ちゃんといい方向に

進んでる、そう、自分を信じて

周りに感謝しながら生きる。