心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

自分の心の業務進捗

小さな幸せにほくほくすることって

あるよね。

 

小さなことなんだけどね。

 

この一年振り返って、自分を内観する

一年だったなって。

 

メンタルトレーニングだったり

体調管理だったり

今年の不調って、結局自分で

全部作り出してたんだなって思った。

 

貯金をするときに、家計簿をつけるのと

同じように、何に対して

自分は悲しかったり、弱くなったり

するのかを分析したときに。

 

自分が弱いとか、正しい判断ができないとか。

全部、勝手に自分が決めてたんだなって。

 

経済的な不安から、メンタルと

なんだろう、繋がってて、

メンタルは、ずっと無意識に自分を

責めてて、それが、体調と、周りの投影に

繋がってたなって。

 

鏡の法則とか、自分の投影とか。

いろいろあるけど、ハッとした言葉で。

嫌いな人が多い人ほど、自分が

嫌いな人になっていませんか。

自分が、嫌われるようなことを

していませんか。って言葉が凄く響いて。

 

同じところで、躓きやすいときとか。

なんだろう、無意識に周りにイライラ

してしまう時って、自分も傲慢になってたり、

周りをイライラさせてないかなって。

 

もちろん、例外もあるんだけど。

自分を見つめ直すことで。

体調も、見ないふりして

我慢の蓋をしめて、いいことばっかり

自分に言い聞かせるのをやめて。

 

自分、この人苦手だなとか。

→なんで苦手なの?

→理屈理論で、つめてくるから。

→本心を言いにくいから。

 

とか、なんだろう、人に対して

怖さとかをやっぱりもってる部分とか

言語化できないことって解決しにくいからこそ

自分の気持ちを言語化して

振り返っていくことって大切なんだよね。

 

小さなことでいうと、

最近、配信はじめたんだけど

誰も聞いてくれてない、、、。とかって

思ってたけど、コメントとかいいねとか

もらえることで、凄く励みになるし

力になるなって思えたんだよね。

 

人との繋がりが自分を強くするんだなって。

 

メンタルコーチングで

少し前に、聞いたことがあって。

 

👼自分らしいって👼

なんなの?って。

30個とか、50個とか書き出すことに

よって、自分の本心に気がつける。

無意識に、かけてる言葉がわかるって

あったんだけど。

これは、自分を内観するのに

本当にいいなって。

 

🕊️わたしらしいって🕊️

お腹の調子が悪い

顔色が悪い

眉毛は、細めのアーチ眉

髪は、ロングの艶がある

メイクは、透明感がある

ファッションは、高級感とかに合うもの

イエベオータム

蠍座

占い師

きにしい

本心を言うのが苦手

コミュニケーションをとるタイミングをためらってしまう

夜になると体調悪くなる

神社仏閣がすき

燃え尽きてしまう

エステがすき

身体の健康、東洋医学がすき

食後は、紅茶をのむ

寄り添う占いをする

相談者様の現状を少しでもよくする占い

ブログに本心をつづる

LINEより、お手紙派

好きな人にはつくす

ワンナイトとか、ありえない

なかなか好きな人はいないけど、好きになったらとことん愛す

小さなことでも、悩みやすい

気持ちが乱れやすい

伊勢神宮に特別を感じる

医療の仕事

秋カラーの緑がすき

買い物は、気に入ったものしか買わない

かぼちゃがすき

味噌は、彦島味噌

醤油はあまくておいしい醤油派

じゃがりこは九州醤油

一人観光が好き

一人の時間がないと無理

睡眠ちゃんととれないと無理

 

etc、、、。少し前に振り返った時よりも

なんだろう、ポジティブな項目が

断然に増えてる笑

 

メンタルトレーニング、

自分を振り返ることで

日々、自分が自分に対してかけている言葉が

わかるし、なんで、その言葉なのか

原因を深堀っていくと

原因を追求できるよね。

 

1番大きかったのは、心を乱すストレスの

原因の物理的対策をとる決断をしたこと。

 

同じことが、あって心を乱させるなら

いっそのこと、断捨離しようって。

案外簡単に進んだからこそ、

自分を振り返りながら一つずつ

解消していく。

 

わからないから不安になるし、

わからないことだからこそ

解決できないことってあるから。

 

まずは、原因を特定して一つずつ

振り返っていく。

 

トライアンドエラーで、

毎日の良かったこと、嫌だったことの

深掘り。

 

原因、対策をしていくことで

自分ってこんなことで悩んでたのかとか。

知ることが、解決に繋がるんだよね。

 

心を休めてとか、自分を大切にって

よく聞く言葉だけど、具体的に

何をすればいいのかって案外

わからないもので、自分の楽しいことを

しても、案外虚しかったり

するんだよね。

 

根本から解決していく、

自分で自分を弱いと決めつけないこと。

自分を無意識だと難しいけど

責めないこと。

 

1番は、自分が自分を責めていたこと

傷つけてしまっていたことに

気がついたんだよね。

 

そこか、、、。!

売り上げ上げられないとか。

集客できないとか。

どうして、こんなに、目標達成できないの!

って、目標達成できない自分🟰ダメ

みたいなのが、無意識にあって

凄く、自分に対して酷い言葉を無意識

かけてたことに気がついたんよね。

 

無意識に、自分を責めてる時が

一番しんどい時期って

人生を振り返った時にそう思ったんだよね。

 

1番の敵は、自分だったんだって。

 

これからは、自分の心と仲良く。

自分を本当の意味で、大切に

理解して、見えないことは

言語化して、生きていくこと

これが、開運方法なんだなって

やっと気がつけたし

どん底から、多くの人に支えられて

ここまでこれたから感謝の気持ちを

もってこれからも、進んでいきたいね。