心のトラウマを自分で癒す日常

https://miror.jp/fortune_tellers/list/3385

頑張ろうとすればするほど、ストップがかかる時

肩こりが日常になってしまう

本当の意味。

 

最近は、自分を内観したり

心の中の問題が現実に起きたり

見えない敵と戦ってしまう自分がいたりと

自分の心と向き合うことの大切さを

感じる時期になってて。

 

ヨガ教室や漢方の先生から

緊張が強いから肩こりとか冷えに

繋がってるってことを言われて

無意識に緊張してしまうことで

人よりも疲れやすかったり

人よりも気が休まりにくくかったり

するんだよね。

 

人がたくさんいるところは苦手だし

話し声とかも、、なんだかしんどいとき

あったりするんだよね。

 

無意識に自分さえ我慢すれば

丸く収まるとか

悪くないのに、責任をとるとか。

そういう思考の癖だったり

自分の中の生きづらさは

ずっとあったんだよね。

 

だから、みんなで3人で話したり

集団の飲み会とか本当苦手で

相手の本心を無意識にみえたりするから

気を遣いすぎたり、嫌なことは

嫌っていえなかったり

しんどくなってしまうんだよね。

 

自分でしか、自分を愛せないし

ストップがかかってる時ほど

ストップの原因と向き合ったり

対応することで、今頑張ってることではなく

現実に解決することは

ストップがかかってる事象だったりする。

 

よくあるのが

なにか始めようとすると

家族が確実に問題を起こしたり

仕事で頑張ろうとすると

足を引っ張る人ばかりだったり

なぜか、進もうとするけど

ずっと、なにかに邪魔をされることが

20代前半までは、特に多かったんだよね。

 

親の問題に対しては

親や家族を頼らない生き方というか

距離をとることによって

いろんな人に支えてもらったり

いろんな視点で物事をみることが

できるからこそ。

 

このためだったんだなって。

 

しんどかったのも、生きづらさも

いろいろあったけど

でも、なんだか、いつも辛くて

何もないんだけど、小さなことで

心がけ揺さぶられたり、

不安定になったりする。

 

田舎育ちの為、過干渉だったり

周りの目って本当にしんどくて。

相手の機嫌をずっと伺いながら

生きてたら、結局周りに本心を

言える人は、誰一人いなくて。

 

だけど、その経験があったからこそ

寄り添える占いだったり

メンタルケアの方法だったりを

お伝えできるのではないのかなって。

 

最近よく思うのがね。

やっぱり、周りの人を大切にすること。

周りの人に徳を配ることによって

人生は、変わってくるし、

感謝したり、人のために生きようと

すると、人生が変わってきたなって

本当に感じるんだよね。

 

色眼鏡だったり、いろんなこと

あるんだけどさ。

 

まずは、自分の気持ちに寄り添うこと。

ストップがかかってるってことは

それで、本当にいいの?って

自分に問いかけてる証拠だし、

もがけば、もがくほど沈むから

だからこそ、丁寧に一つずつ

生きていくことって大切なんだよね。

 

snsでいろんな記事だったり

いろんな考えがあるからこそ

デジタルデトックスしながら

自分と内観したり、

自分のあり方をみつけるお手伝いが

できたらいいなって思ってて。

 

しんどいからって逃げてても

また、同じところで

つまずくから、これゲームでいう

ラスボスだわって思いながら

取り組んでいくこと。

 

ミスが増えたり、トラブルが起きてる時は

頑張りすぎたよとか

見直してねとか

サインだから。

 

周りの人は、自分の心の鏡で

心を幸せで過ごすことによって

見えてくる世界が変わってくるからね。

 

だからこそ、一つ一つを

丁寧に向き合っていきたいし、

ずっと、心が言ってることかもしれないから。

 

ストップ起きてるわーー。

しんどって、思った時は

そのストップのサインを深掘りしていくこと。

自分の気持ちを深掘りしていくことで

みえてくるものが変わってくるからね。

 

また、同じように形を変えて出てくるから

ちゃんと、心に向き合ってあげて欲しい。